黒猫と工場勤務の僕

黒猫ちゃおと僕の日記

待ちに待った週末は、じっくりアニメ鑑賞

f:id:chaoneko:20170411230533j:plain

 

やっと週末がやってきた。

今週はいつも以上に疲れた。新入社員の教育係として、月曜から1週間ずっと付きっきりだったからだ。

吹けば飛ぶような零細企業に新卒採用枠なんて無く、いつもの欠員補充だけれど、今回はたまたま募集を掛けて入社する時期が丁度4月だった事と、22歳と大卒に近い年齢だったので、迎える方も入る方も新卒気分だ。

「よろしくお願いします!一生懸命頑張ります!」と爽やかで元気が良いのは如何にも若者らしくて小気味良い。

でも、手順を教えてもメモを取らない、一通り教えて次のステップに進むと前に教えた事を忘れる、教わってる途中でも定時の5時になったら帰ろうとする等、「これがいわゆる、ゆとりって奴なのかな..」と溜息を何度もつく日々。

僕が初めて就職した頃も、こんな感じだっただろうか。

いや、もっと普通だったはずだと思いたいけれど、先輩から見れば同じようなものだったのかもしれない。

 

通常業務の時間で新人教育をして、彼が退勤してから自分の仕事をこなしていたので、1週間残業続き、疲労が溜まりきっていて、本当に待ちに待った休日だ。

土曜日の仕事帰りに、2日間の食材とちゃおの御飯やおやつを買い込み、ちょっとコンビニに立ち寄って漫画を買って帰る。

この土曜の夜の開放感がたまらない。

明日は出掛けなくて良いし髭も剃らなくて良いと思うだけでスキップしたくなる。

部屋に帰ってちゃおにご飯を上げて、留守中に暴れて散らかしてある新聞や広告、買い物袋等を片付け、ちゃおのトイレと部屋の掃除。

それが終わったら風呂に入り、やっとくつろぎの時間が訪れる。

テーブルにおつまみとビールを並べ、どっかりと腰をおろしたら、待ちに待ったテレビ鑑賞タイムだ。

 

 

今日はCSでアニメ「ガーリッシュナンバー」の1話から最終話まで一気見まとめて放送を観る事に決めていた。

 

www.tbs.co.jp

 

本放送時はチェックしていなかったんだけど、ネットの評判を見ると結構面白いと好評だったので気になっていた。

こういうまとめて全話放送をやってくれるのがCSの良いところだ。

番組を観ながらノートPCを起動させ、2ちゃんねるのCS実況でみんなの書き込みを読み、自分も書き込みながら観るのがまた楽しい。

ビールが廻ってほろ酔いになり、気が付けば最終話まで放送が終わり、もう明け方近くなっていた。

居酒屋で楽しい飲み会に参加した様な心地良い疲労感に満足し、ちゃおと一緒に床に就く。

そして日曜はお昼までゆっくり眠る。

こんな緩い週末の過ごし方を、僕はとても気に入っている。