黒猫と工場勤務の僕

黒猫ちゃおと僕の日記

僕とちゃおと孤独死と・・・

僕は最近ふと思う。
このままちゃおと二人であの零細工場で働いていていいのだろうかと。
結婚もしない、給料も暮らすだけで精いっぱい。
そんな僕は最近転職を考えている。
今から転職と言っても、パソコンが使える訳ではない45歳の僕を就職させてくれる所が果たしてあるんだろうか・・・。
タクシーの運転手とかも考えたけど、それだとちゃおと一緒に居られる時間が無くなってしまうからそれだけは避けたい。
だからどうせ暇な日曜日にでもアルバイトに行こうかなと思っているのです。
日曜で僕ができそうなアルバイトっていうと飲食は無理だし、日曜って飲食バイトってイメージじゃないですか。

www.jobtas.biz


だから色々考えたけど、パチンコ屋のアルバイトとかどうかなと考えているのです。
それだと朝から行って夕方には帰れるし、それに時給もいいし。

それで色々体験談とか見てて思ったのですが、割と僕にもできそうかなと思うのです。
問題は日曜日だけ雇ってくれるかどうかですが。あ、募集もしてなくてはいけませんね。
日曜だけでなくゴールデンウィークや盆、正月なんかも入れるので結構重宝されるのではないかなと思うのですが
そんなのは僕の勝手な想像なのでしょうかね?

www.jiji.com

なぜそんなことを思っているのかと言いますと、最近本当に「孤独死」が怖いんです。
お金が無いから付き合いも少なくて、付き合いが無いからこのままちゃおを残して死んでしまったら僕の事を誰が見つけてくれるのでしょうか・・・・。
親にも迷惑がかかりますし、死んだまま何日も経ってしまうと大家さんにも迷惑が掛かります。
損害賠償とかも親にいかれたら、年金暮らしの親にまで迷惑をかけてしまいますからね。
それだけは避けたいです。
でも仕事とアルバイトしてたら長期の休みでもバイト先が僕の事を見つけてくれるかもしれませんし(甘いですかね?)
平日だと仕事先が見つけてくれるかもしれない。
僕はこうやってセーフティネットを自分ではっていかなくてはちゃおは勝手に外に出て僕が死んだって事を誰かに伝えてくれる訳ではありませんからね。
だから僕は適度な付き合いをする位なら外に出てお金を少しでも稼いでいたい。
それでちゃおの餌も豪華なものに変えてやることもできますからね。
そんなことを考えているのです。
今は健康だけど、いつどうなるか解りませんからね。
去年の健康診断でも経過観察がいくつもつきました。いつまでも若いと思っていても確実にからだは弱っている訳ですよ。
いつまでもいつまでもちゃおとこの家で過ごして、アニメを見てって生活も満足なのですがやはり恐怖がたまに襲ってくるのです。
もう剥げてしまった僕にこれから彼女ができたりできる訳もないし、結婚するようなお金もないし魅力もないのでその辺は諦めています。

所で浅田真央が引退宣言しましたね。
僕は密かに浅田真央のスケートが好きだったので残念です。
バレエっぽいしなやかな表現力は彼女しか出せなかったと思います。
スケートもこれからは新しい若い子が出てきて世代交代の時代なのかなと少し寂しく思います。
いつまでもスケートを軽やかに滑っているイメージだったのが急に現実を見せられたという軽いショックでもあります。
これってやっぱり僕にも当てはめれる事なんだよね。
僕だけじゃなくみんなにも当てはまると思うけど。

 

warau-new.jp

最近僕は昔の漫画を引っ張り出して読んでいます。
火の鳥とかブラックジャックとか、それにモグロ福蔵(笑うセールスマンですね)とか。
昔の漫画って今と違って後から考えると深い話になっているのが特徴ですよね。
こういうのって今のアニメにはない。
あっても軽い物だなーと思います、でもはまるのは滅茶苦茶早いんですけどやっぱり飽きるのも早い。
それだけアニメも次々に世代交代してるんだなと思います。
僕がついていけてるのはアニメくらいかも知れませんね。