黒猫と工場勤務の僕

黒猫ちゃおと僕の日記

猫のマニア猫のトピア

なんて言うのありましたよね?

何だったんだろう(;^_^A

知らない。

ネコノトピアネコノマニア - Wikipedia

ウイキにあった!

 

僕はちゃお(黒猫)を溺愛中。

女の子なんていらない。

いらないんじゃなくて出来無いんだろ、と言う声は無視します(汗)。

もともとはね、犬も猫も動物はみんな好き。

でも飼ってて一番大変じゃないのが猫なんです。

ほんと、放ったらかしてても平気。

何かして欲しければ要求するからエサのやり忘れ、トイレの掃除し忘れとかが無いのね。

エサは月一で大量にカラカラを買ってあげる。

猫はすぐに口が肥えるから最初からあまり良いエサはあげないほうが良いです。

そんなわけで、ちゃおは安い猫エサで満足してくれる良い子に育ちました。

猫って言えばね、昔の漫画家さんの大島弓子さんって知ってますか?

最近(ちょっと前かな?)「グーグーだって猫である」という映画が公開されたけど、その原作のエッセイを描いた人。

その中にも出てくる愛猫サバと大島さんの生活は漫画になって好きで良く読んでいました。

大島さんの『綿の国星』って漫画は子猫が主人公でホントに可愛らしい。

いつか人間になれると信じていて飼い主のトキオの恋人になりたいのね。

こういうの好きって言うとオタクと言われること間違い無しなんだけど良いものは良い。

僕が中学生くらいにあった漫画だからそりゃ古いよね。

最近はあまり描いていないみたいで寂しい限り。

もともと寡作というのかな?

量産はしない作家さんだから仕方ないと思う。

年齢も60才は超えてるはずだし。

でも機会があったら古本屋さんにはあると思うので是非読んでみて下さいな。

猫好きさんには楽しい作品ですよ。

今日もちゃおは日向ぼっこしとる。

ただ見てるだけでも猫って面白い。

うつらうつら…コクって。その度に目が覚めるらしくハッとして目を開けるけどまたうつらうつら…。

ちゃんと寝ればいいのにね(^_^)

猫は飼い主をどう思ってるかって調べた事あった。

なんか「友達」だと思ってるらしい。あとエラい不器用な猫って書いてる人もいたな。

とにかく「同等」って事ですね。

確かに猫を見てると、このまま僕がいなくなったらどうするんだ?って危機感がまったく無い気がする。

いなくなっても…別に?って言うのかな(;^_^A

そこまで頭が回って無いだけかもしれないけどね。

猫にとっては、飼い主<自分という方程式がある気がする。

それはそれで寂しいけど、だから人間のほうが猫に夢中になるんだろうね。

ちゃおより早く死なないように、おとーちゃん(僕)は頑張るよ〜。

お前のご飯代稼いでくるさっ(^ー^)b