黒猫と工場勤務の僕

黒猫ちゃおと僕の日記

もし、宝クジが当たったら

f:id:chaoneko:20170411232232j:plain

 

そんな事を考えていました。

しょーもない(;^_^A

でも考えてると楽しいですよね。

こういう話題を振ると職場でも結構みんな話に花が咲く。

僕なら金額にもよるけど、大きく一億当たったらまずは家を買う。

そんで旅行に行く。

世界一周とか〜(^ー^)b

後は老後資金に3000万ほど貯金しとけば充分かな?

それでも余るから親族や親しい友人に少し分けても良いですね。

まぁ、当たらないですけどf^_^;

 

老後資金2000万とか本当なのかな〜?

僕はまあ、一応厚生年金だからこのまま行けば月に15万くらいは貰えるのかな?

それだとギリギリですね。どうにか生活は出来るかな、と。

ただそれはあくまで今の会社で今の給料で65歳まで勤めあげた場合です。

うちみたいな零細だといつ潰れるか分からないという不安もあるけど、いまからよそに転職もなあ。

それはそれでバクチです。

大体雇ってくれるところがあるんかい、と思ってしまう。

深夜のアルバイトでもすれば食べてはいけるのかな?

それもシンドイですけど。

なるべく無事に定年を迎えたいものです。

昔、女優の室井滋さんの「むかつくぜ」ってエッセイを読んだことがあって。

その中で彼女が出会ったタクシー運転手さんの話が面白かったんですけど。

その運転手さんは日本ではしがないタクシーの運転手なんだけどフィリピンかな?

とにかく物価の安い外国に家を買って奥さんも向こうの人らしい。

日本である程度稼いだらその家に帰るという事をやってるらしい。

日本で稼いだお金を日本で使うとあまり価値はあがらないけどフィリピンだとタクシーの運ちゃんの給料でも優雅な生活が出来ると。

 

「お金は使いようだよ」って室井さんに言ったらしいけど。その発想と実行力がすごいね。

飛行機代が高いと思うけどそれを差し引いても、海外のほうが良いってことで。

これを読んだ時はまだ僕も若かったのでちゃんと調べようとか思わなかったんですけど今度調べてみようかな?

年金を海外でも引き出せたら結構優雅に暮らせたりして。

嫁とかは面倒臭いけれども、一人よりはマシかなあ。

最後に病気とかになったらやっぱり一人だと不安ですよね。

日本にずっといるならロボット買わなきゃと思っています。

まだ大丈夫だけど急死したらすぐに病院に連絡してくれるヤツ。

孤独死は避けたいですし。

みなさんはそういう事考えていませんか?

 

matome.naver.jp