黒猫と工場勤務の僕

黒猫ちゃおと僕の日記

万能調味料焼肉のたれ

僕自身あんまりよくない傾向なのはわかっているんですが、

ちょっと前までは自分にしては割と頑張って料理を自炊していたのが

このところ最近段々と億劫になってきてしまいました。

 

そもそも料理を頑張り始めた理由が健康診断で正直

どこをどう考えてもよろしくない数字が出たからで、

店に行って暴飲暴食に近かった食生活を全力で改めるためです。

その甲斐あって以前はメタボ気味でちょっと階段の上り下りもフーフーしてたのが

最近は体の動きも軽くなってきてお腹もへっこんで来ていますが、

カロリー制限を気にしすぎたためなのか料理をするためのカロリーが

微妙に不足しているのかもしれません。

 

どこの偉そうな、もしくは実際に偉い人の言葉を借りるまでもなく

食は一人の人間が生きていくうえで最も重要な要素です。

体して手のかかるような趣味もない、運動も面倒という身として

せめて食だけはしっかりしようと自分をあれだけ戒めたのにこの有様で

流石に自分自身が情けなくなってきそうですが、そこは切り替えたいところです。

 

ともあれ、コンビニ弁当や店屋物を何も考えずにバクバク食べていて

健康を損なうような食生活には当然ながら戻るべきではありません。

そのための自炊なのですから。

 

で、料理が面倒になってきた理由が何かはちょっと置いといて、

その解決法として一個アイデアが浮かんできました。

『料理にかかる手間が問題なのだからその手間を減らせばいいんじゃないか』

と言うものです。

まあ世の中には時短料理テクニックみたいなのが溢れており

スマホでググってすぐにアクセス出来る当たり、みんな考える事は同じなんですね。

oishi-kenko.com

それに加えてさらに手間を減らすことは出来ないか、と考えました。

そこで思いついたのが焼肉のたれです。

焼肉のたれというのは醬油をベースに様々なダシなどが含まれ

僕好みのにんにくも入っており、まさに僕のためにあるような万能調味料なのです。

f:id:chaoneko:20170411234128j:plain

と言うのも、料理の味付けを飽きないようにするという工夫が

地味に料理の作業量の中でも無視できないウェイトを占めて圧迫していたんですね。

そんなわけで味付けの手間を減らすためにちょっと大きめのボトルで購入

してきたんですが、一体結果はどうなる事やら。

 

今後このことに触れなかったらお察しください。